ながながし夜を ~エルネア王国プレイ日記~

スマホゲーム「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」のプレイ日記。ネタバレ注意。

【2代目:マリー】生徒時代 ~年の差~

マリーとしてプレイを開始し、子供時代を楽しみつつ将来のお婿さん探しをしています。でもここで大きな障害が。
年の差です。

子供時代は3年間。つまり成人するまで最大2年違うコがいるんですよね・・。せっかく仲良くなっても、相手が先に成人しちゃうとさっさと恋人作って婚約しちゃうかもしれない。そんなの悲しすぎる。

一番のお気に入りなテオドーロがまさにそれです。

f:id:tohma1212:20150909160029j:image

マリーより2つ年上。2年も先に成人してしまうのです。。恋人が出来ちゃうのはある程度仕方ないとして、マリーが成人する前に婚約なんてしちゃったら・・もう悔しいやら悲しいやらできっとしばらく立ち直れない。

今は一番の仲良し(少なくともマリーから見たら新密度は1番上)だから、なんとか忘れられないようにしたいと思い、テオ(勝手に略した)が成人してからも毎日彼のもとに通いました。2年間毎日!誰かさんのこと言えないくらい立派なストーカーだね!!

とはいえ仲良しでも子供と大人では一緒に探索や釣りは出来ないらしく(家族は除外)、世間話やら会話をするだけ。朝イチでテオのとこに押しかけて、どこいくの?って聞いた時に「噴水通りのxxxだよ」と独身女性宅を告げられた時の悲しさといったら・・。昼に交友関係から状態をチェックしたときに「今日デート」と書かれてた時の絶望感といったら・・。
## 恋人がいないときの「今日デート」は幸運の塔での告白

幸いにも(テオにとっては不幸にも)、彼が追いかける人はみな恋人がいるコだったので、マリーが成人するまでの2年間、テオに恋人は出来ませんでした。

はて。これって仕様なのかな。
子供時代に仲良くなった相手が先に成人した場合、ある程度の新密度以上なら相手が婚約者を作らず待っててくれる・・・とか?そんな優しい仕様になってるのかなーと思い、いくつか検証してみました。

彼女持ち成人(3コ上)

  • マリーが子供時代に「仲良し」になった独身男性。知り合った当時彼は成人。当初から彼女はいたけど、マリーが成人するまで婚約しなかった。
  • 新密度は5位前後
  • マリー成人後、新密度10位くらいまで落ちた時にようやく昔から付き合っていた彼女と婚約
  • ちなみにテオのお兄さん(王太子)なので、フリーだったとしても山岳兵長子のマリーと恋愛・結婚は出来なかったと思われる
  • マリー成人後の会話時に「告白する!」の選択肢は出なかった

フリー独身男性(2コ上)

  • テオと同年齢。彼が成人後に知り合った(知り合った当時、マリーは子供)
  • 新密度は2~3位
  • 毎日世間話をする程度だったがマリーが成人するまで彼女作らず
  • 騎士隊長の息子だったので、テオと同じエルネア城に住んでた。テオのついでに話しかけてたら新密度がぐんぐん上がった
  • マリー成人後、すぐ幸運の塔へ誘われた
  • マリー成人後、初日の会話で選択肢に「告白する!」があった

子供時代からの仲良し(1コ上)

  • テオの1つ下、マリーより1つ上の学年。お互いが子供だったころに知り合い「仲良し」に
  • 新密度は2~3位
  • 成人後、思ってたほどイケメンにならなかったため毎日話しかけには行かなかった。話しかけるペースは1~2日おきくらいかな
  • あっという間に彼女が出来てた。ただしマリー成人まで婚約はせず
  • マリー成人後、初日の会話で選択肢に「告白する!」があった

以上


うーーん。
多分ですが、年の差があっても毎日会いにいっていれば彼女は出来ないんじゃないかな?たとえ恋人が出来たとしても婚約まではしない?ってとこですかねー。。

待っていてはくれるみたいけど、精神的にはしんどいです。
いつ彼女ができちゃうのか心配で仕方ないし、幸運の塔に向かってる姿や朝から女の子のとこに訪ねていく姿を見るとへこむし。大人から子供に話しかけてくれることはないので、ずーーっと一方的に話しかけないといけないしね。

長い長い学校生活を経てようやくマリーも成人です。
成人したらテオから告白してほしいなぁー。

 

★追記★

NPC同士のカップルの婚約時期について、wiki に記載がありました。

ワールド・ネバーランド エルネア王国の日々 攻略・まとめwiki - 友情・恋愛・結婚

PCが未婚の場合はどちらかが10歳になると自動的に婚約するそうなので、テオのお兄さんの場合はこれだったみたい。