ながながし夜を ~エルネア王国プレイ日記~

スマホゲーム「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」のプレイ日記。ネタバレ注意。

エルネアとの出会い

はじめまして。スマホ向けゲーム「ワールド・ネバーランド エルネア王国の日々」中毒者のトーマと申します。


ハコニワ系シュミレーション+乙女ゲームが大好きで、牧場物語ルーンファクトリー、ときめもGS・薄桜鬼・金色のコルダを主にそれぞれシリーズ通してどっぷりやってきました。

なんとなく歳がばれるタイトルですかね。

エルネア的には10歳、そろそろ壮年に突入です。いい年ですが大人げなく夢中でゲームしちゃうダメな社会人です。

今回エルネア(iOS版)をなんとなく軽い気持ちで始めてびっくり。
なにこれ・・こんな面白いゲーム何で私今まで知らなかったんだろう・・・。衝撃でした。こんながっつり遊べるゲームが無料で携帯で出来るなんて!いい時代ですね。

でも、ワーネバシリーズをプレイするのが初めてだったからか、最初は戸惑うことが多かったです。

  • 釣りやミルクを納品しても、お金が貯まらず謎の「仕事ポイント」が付与されてる・・なにこれ
  • 国民になるには5,000 ビー貯めないといけないけど、お金ってどうやって貯めるの?クエストクリアするしかないの?(お店にアイテムを「売る」タブがあることにしばらく気付かなかった)
  • 人多すぎ!名前も顔も覚えられないよ・・(名前表示を知人以上にしてようやくわかるようになってきた)
  • えっこれソーシャルじゃないの?こんなにたくさんいるキャラは自分以外みんなNPC なの!?
  • 攻略wiki みて知ったけどPC もNPC も寿命があるのか・・まだ始めたばっかだけど想像するだけでつらいなそれ
  • ダンジョン行くとなんかいいことあるの?よくわかんないから自動戦闘にしてるけど長くてだるいなこれ

などなど、挙げればキリがないです。でも、不明点がクリアになる度に、やりこみ要素がいたるところにちりばめられているのがわかり、気付いたらものすごくはまっていました。プレイ開始から約1か月、今や完全にエルネア中毒です。wi-fi と空いた時間さえあれば常に遊んでいます。

現在ジェマ国で203年、2代目PC(女)で山岳兵長子(8歳)でプレイしています。ちなみに初代PCも女性でした。

恋愛面も盛りだくさんなのが嬉しいですね。

最初に付き合った恋人をあまり好きになれず苦労して別れたり、その後付き合った人とのラブラブなデートに萌え転がったり、でも結婚後の冷たい態度に悲しくなって見たり・・とにかくエルネアで頭いっぱいすぎて妄想が止まらないのでここで思い出記録がてら色々吐き出していこうと思います。